ふいちゃんの中国日記

観光編/麗江

東巴文字

2009年3月12日

象形文字で現在まで活きているのは唯一この東巴文字(dong1 ba1 wen2 zi4 ドン バ ウェンズー)だけと言われており、世界的に注目されていると説明書きがあった。ただし、一般の納西族の人々は全くこの東巴文字を知らず、「巫女」さんというごく一部の人しか読めないそうである。東巴文字を理解できる人が限られているとは言え、実際に読み書きできる人がいるという事実が世界的に注目されているのだという。



麗江で唯一の五星ホテルの側面にも東巴文字が描かれている。

どういう意味なのか、ひょっとしたらホテルの人は知っているかもしれないと思ってフロントで聞いてみたが「私は漢族なので全くわかりません」という返事であった。

玄関入り口で掃除している二人の女性に聞いてみても「私たちは納西族ですが、やはり東巴文字はわかりません。」という。