ふいちゃんの中国日記

ふいの中国語講座

侯鳥遷徙

2013年4月11日


北朝鮮のミサイル発射が重要ニュースになり、いつの間にか鳥インフルエンザのニュースがどこかへ吹っ飛んでしまった嫌いがある。しかし、実際は長江下流域周辺に蔓延している危険性があるらしいのだ。鳥インフルエンザの発生で、豚肉を買う人が減り、価格がずいぶんと安くなっているという。

鳥インフルエンザのウイルスはどこからやってくるかははっきりしていないが、日本では以下のような話を新聞で読んだ記憶がある。シベリアからの鴨などの渡り鳥がウイルスを中国へ運んでくる。中国の特有環境状況下で新ウイルスが発生する、という内容。

侯鳥(hou4 niao3 ホウ ニアーオ)は「渡り鳥」。遷徙(qian1 xi3 チエン シーイ)は「移動(する)」。中国でも最近、日本と同じような説が言われているという。つまり原因は「侯鳥遷徙」だという。「侯」も「徙」も日本にちゃんと伝来して来ているのに戦後の教育制度の関係か、わたし達はそれを教わる機会がなかったのは残念。

中国で言われているのは、中国からシベリア、シベリアから中国の両経路が取り沙汰されているようだ。今日の新聞はいま中国で発生している鳥インフルエンザの「H7N9型」ウイルスが日本へ届いたことが報じているので、日本のワクチン作りに期待が持てる。

【註】
侯鳥 hou4 niao3 ホウ ニアーオ 渡り鳥
遷徙 qian1 xi3 チエン シーイ) 移動(する)
侯鳥遷徙 渡り鳥の移動