ふいちゃんの中国日記

ふいの中国語講座/成語

心広体胖

2013年8月3日


夏になると夏痩せする人がいる一方で、逆に夏になっても食欲が旺盛で体重が増えたと自慢げに話す人もいる。ある人に言わせると「気持ちがおうようで体も丈夫な人」は夏でも肥るのだという。

わたしがいつも利用する郵便局は入り口の前に三台分の駐車スペースがあるが、あるとき中央部に斜めに駐車していた車がいた。つまり三台分を一人で占めていたことになる。やむなく運転手が郵便局で用をすませて出てくるのを待っていたがかなり肥満の男性であった。

気持ちがおうようというのはおおまかで細かいことにこだわらないことであろうが、見方によては無神経ということにもつながってくる。だいたい、人間の体重というのは一般的に言って、取り込むカロリーと消費するカロリーとの差で決まるものだから、個々人の意思で管理が可能なものなのである。

「あなたは気持ちがおうようで体も丈夫な人ですね。」と誉められて、いい気になって体重が増えるままにしていたら、「成人病予備軍」になっていたことを知らされることにもなり兼ねないのだ。

【註】
心広体胖 xin1 guang3 ti3 pan2 シン グアーン ティ パン
(成語)気持ちがおおようで体も丈夫である。心身ともに健やかである。
 心寛体胖(xin1 kuan1 ti3 pan2 シン クアン ティ パン)とも。
 「胖」は「安らかである」の意味で、pang4でなくpan2。
                        (小学館:中日辞典)