ふいちゃんの中国日記

つれづれ編

信州上田市、真田氏館→新地蔵峠

2014年1月13日

2013年11月18日、16kmウォーク。この時期、信州上田の山々はカラマツの葉っぱが黄色く色づいていた。真田氏館から出発し、リンゴ畑の横を通って松代道へ。今の地方県道長野真田線である。この道は新地蔵峠を経て松代へと続いている。
わたし達は今は誰も通らない旧地蔵峠を通り、山を下って新地蔵峠へ向かう。リーダーは大変な労力を費やして、こういう埋もれた旧道を少ない資料を基に探し出し、ときには出会った地元の人に聞きながらコース開発をしていく。
よくある地方自治体やJRなどが設定した標準ウォーキングコースではないため、場合によっては3度、4度とコースの下見に行くこともあるという。こういうリーダー、サブリーダーのご苦労があって安全なウォーキングが成り立っている。
現在は車時代。新地蔵峠へは旧地蔵峠を車で一時間も大きく迂回している。新地蔵峠からは貸切バスで別所温泉へ。わたしにとっては二度目の近くの安楽寺へ。国宝八角三重塔を見学。