ふいちゃんの中国日記

ふいの中国語講座

極端天気

2014年4月5日


連日20度前後の暖かい日が続いて桜が一気に満開になった。と思っていたら、今日4月4日は真冬並みのマイナス36度の寒気団が大陸からやってきて、南からやってきた高気圧とぶつかり合い暴風雨となっている。

特に東京から東北部にかけて床下浸水の大水が出でいるところもあれば、10ミリ大の雹が降り、突風が吹いて屋根が吹き飛ばされる被害が出ているところもあるとテレビが報じている。

また、二月中旬にはふだん雪があまり降らない地方で1mを超える大雪が降って陸の孤島となった県や地域が続出した。

こういうのを中国語では「極端天気」と呼ぶのだそうだ。この「極端天気」の原因は地球の温暖化が原因ではないかとテレビで専門家が言っている。とすれば「極端天気」は今後珍しい現象ではなくなるかもしれない。

「極端天気」という用語は日本ではなじみがないが、もし、気象予報士の誰かが言い出すと定着する可能性もある。

<註>
極端天気 ji2 duan1 tian1 qi4 ジイ ドアン ティエン チー 極端な天気