ふいちゃんの中国日記

つれづれ編/フットパス編

山梨市安田義定・西保史跡巡りと巨峰狩り

2016年9月29日

 2016年9月22日小雨、山梨市安田義定と西保史跡巡りと巨峰狩りフットパスに参加。集合場所の(牧丘町)中牧公民館は埼玉秩父へ向かう国道140号線から西へそれて金峰山の登山口大弛峠(おおだるみとうげ)への県道206号線の右側にある。JR甲府駅から車で35分ほどの所にあり、武田信玄に所縁の恵林寺からもそう遠くない。
 安田義定は甲斐源氏に所縁のある人物とのこと。四季桜(春と秋に二度咲く)のあるお宅は家系図があり、現在第19代当主ということで、裏には真田家六文銭が明確に見て分るお墓も残っており、何か歴史的にいわくある家系のようである。
 牧丘は葡萄の生産に好適な条件を具えているそうで、県外から移住して葡萄栽培をしている“山賊ブドウ園”の網倉勇太園主の話を聞くことができた。作業小屋にはカヌーもあり、“海賊”方面にも関係ありそう。最後に山賊ブドウ園の巨峰をなっているのを各自ハサミで房の根元を切って食べた。種なしで味は大変甘かった。食べ放題ということであったが二房でお腹は一杯になった。
 この辺りは猿、鹿、ハクビシンの害獣被害があるので苦労されているようだ。山賊ブドウ園はホーム頁で葡萄の販売も行っているので関心のあるはちょっと覗いてみてはいかが。山賊ブドウ園URL→ http://www.jean-farm.com/
 その外、A4サイズの裏表びっしりつまった「まきひげ通信EX(季刊?)」も発行している。