ふいちゃんの中国日記

つれづれ編/ウォーキング編

高尾山トレッキング 1/6 苦抜け門

2017年10月29日





2017年9月20日、久しぶりの高尾山。リフト高尾山驛から頂上を経て相模湖駅へ抜ける12kmのトレッキング。

JR中央線高尾駅から京王高尾線高尾駅へは外へ出なくてもスイカで乗り継ぎができる。

それを知らずに一旦JRの改札口を出て京王線の切符を買い京王線の改札口から中へ入ったのだった。

一駅乗って高尾山口駅へ。そこから少し歩いてリフト乗り場へ。

平日だったが、リフトは満員で、すごい急傾斜で登って行く。

頂上駅前で準備体操をすませて登り開始。地図を見るとルートが色々ある。




参道の“男坂”を上る。登り切った所にあるのが「苦抜け門」「三密の道」。

何のことがさっぱりわからぬのでインターネットで調べてみた。引用すると、


身(身体)・意(心)・口(言葉)が世俗の煩悩で汚れると三業になります。
三業を、仏様の身・意・口の三密にまで高めようとして続けるのが密教の修行です。
(ふーむ、ますます分からなくなってきたぞ。)

苦抜け門をくぐるという行為がデトックスになります。
 *デトックス:体内の有毒物・古廃棄物を排出すること。

心身一如の施術、丁寧な言葉かけ、それが痛みを緩和する「苦抜け門」になります。

要するに「苦抜け門」兼「三密の道」を潜ると体内の毒素と古廃棄物を体外へ排出して健康な体になり、「三業」を「三密」へ高めることができるということらしい。