ふいちゃんの中国日記

ふいの中国語講座

非典

2012年11月30日


12年ほど前、わたしは中国広東省の龍川という所で仕事をしていた。そこは交差点に交通信号がない静かな田舎町であったが、地図でみると地理的に交通の要所であることが理解できた。

広州や汕頭、上海方面の鉄道がここでつながっていた。ここに軍の駐屯基地があることも交通の要所であることと無縁ではないような気がする。当然、ここには特急も停まった。だから、田舎町のわりには広州へ出るのも汕頭へ行くのもとても便利なところであった。

いろいろな経緯があってこの町を去る直前のこと、広州で奇病が発生し看護士と医師が合計4名急死したとテレビがニュースを流し、人々はこの話でもちきりであった。

程なく帰国後、この病気は日本でも大きく報じられていて、“非典”であることがわかった。日本では“SARS”と呼ばれ、野生の花面狸(hua1 mian4 li2 フア ミエン リイ  ハクビシン)が菌を媒介すると言われている。

じつは、この花面狸は保護動物に指定されていて狩猟禁止動物なのだそうだが、自由市場では堂々と売られていた。わたしも檻に入れられた花面狸をなんどか見たことがある。

龍川で仕事上、何度か食事を招待されたことがある。そのとき出されたのが「この肉は野生動物の肉で大変おいしいです」と説明された肉があった。豚肉の味でもなく、牛肉や羊肉、鳥肉でもない独特の歯ごたえのあったことを覚えている。

ある休日、自由市場をのぞいていたら、一緒にいた通訳が「このあいだ食べた野生動物の肉というのはこの動物の肉です」と説明されてようやく知ることができた。

わたしの記憶では少なくとも3回、野生動物の肉と紹介された花面狸の肉を食べている。帰国後一抹の不安はあったが、幸い、“SARS”になることもなく今日に至っている。

今でも中国の田舎地方では花面狸に限らず、保護動物の密猟があとを絶たず、テレビニュースになっているそうだ。

【註】(小学館:中日辞典)
非典 fei1 dian3 フェイ ディエーン 新型肺炎。重症急性呼吸器症候群。SARS。非典型肺炎の略称 
花面狸 hua1 mian4 li2 フア ミエン リイ  ハクビシン 
果子狸 guo3 zi li2 グオーオ ズ リイ ハクビシン