ふいちゃんの中国日記

つれづれ編

彼此的関係

2013年2月22日


北朝鮮の第三回目核実験に対して中国住民に反発が広がっていると2013年2月19日の日本経済新聞は報じている。「中国の水源はすでに汚染された。人、空気、食料を守れ」「中国領土を一分間も揺らし恐怖に陥れた責任をとれ」「朝鮮戦争で助けた恩をあだで返された。中国外交の失敗だ」などとインターネットでの書き込みが増えているそうだ。

しかし、中国の重度な大気汚染は偏西風に乗って日本列島へ越境して来ている。中国の人は風が吹いて汚染大気がなくなったと喜んでいるようだが、要は別の地域へ拡散移動しているだけである。日本の167箇所の観測点で31%がすでにPM2.5が基準値を超過していると2月22日のテレビが伝えている。さらに、かつて中国も核実験をしてきて放射能が日本へも流れて来ている。

一方、日本は一昨年の東京電力福島原子力発電所での事故で大量の放射能を空中に撒き散らした。いまや大気の流れに乗って全世界に拡散しているだろう。

相手を非難するだけでは解決にならない。だが、改善できるものは改善しなければならない。防塵マスクをして生活しなければならない状況を放置しておけば、行き着く先は人間は地球に住めなくなってしまうということだ。

【註】
彼此的関係 bi3 ci3 de guan1 xi ビーイ ツーウ ダ グアン シ 互いの関係