ふいちゃんの中国日記

ふいの中国語講座/成語

杞人憂天

2013年4月3日


杞人憂天(qi3 ren2 you1 tian1 チユーウ レン ヨウ ティエン) は成語で、「杞憂(である)。取り越し苦労(をする)」。いらぬ心配(をする)。」。語源は、昔、杞の国の人が天が落ちてこないかと心配し、飯も食べられず、夜も眠れないほどになったという故事から(小学館:中日辞典)。

朝鮮(Chao2 xian3 チャオ シエーン 北朝鮮)がこのところ盛んに挑発的な発言を繰り返している。日本の新聞は、3月31日金正恩第一書記が「核開発の強化と経済再建を進める」と宣言したことを報じている。これらのニュースは中国中央電視台も同様の内容を報道したそうである。

そして、北朝鮮がアメリカ本土の軍事基地や日本にある米軍基地なども大陸間弾道弾の標的にしていることを発表したことも報じたという。つまり、日本の我々と中国の老百姓は北朝鮮に関して同様の情報をもっていることになる。

中国の老百姓も朝鮮戦争の再勃発を心配している。そして、これらの心配が「杞人憂天」に帰すことも願っている。

【註】
杞人憂天 qi3 ren2 you1 tian1 チーイ レン ヨウ ティエン)  成語で、杞憂(である)。取り越し苦労(をする)。いらぬ心配(をする)。
老百姓 lao3 bai3 xing4 ラーオ バーイ シン 庶民、民間人