ふいちゃんの中国日記

ふいの中国語講座

分界線

2015年2月11日


分界線(fen1 jie4 xian4 フェン ジエ シエン)は「境界線」である。中国は通常、地域的に「北方」と「南方」とに大別される。その分界線はどこかというとそれは「長江 Chang2 jiang1 チャン ジアン」で、長江の南側が南方、北側が北方と呼ばれている。しかし、成都「Cheng2 du1 チョン ドウ 成都(せいと)」は長江の北側にあるが南方に入っている。

南方の特徴は冬でも一般家庭は暖房器具を使わないことでもある。しかし、寒くないのかというとそういうことではない。上海の冬の寒さはよく知られているし、成都も寒いので部屋の中でもオーバーコートを着たりしている。しかし、これは一昔前のことで、今はけっこう一般家庭にも冷暖房空調機が使われるようになっている。

では日本ではどうなのかというと日本では南方、北方という分け方はしないのではないかと思う。中国人の友人達にとってこれはかなり理解しにくいことであるようなので、わたしは便宜的に北海道、東北地方、北陸地方を北方(bei3 fang1)と紹介している。日本には長江のような便利な分界線がないので説明が面倒である。

<註>
分界線 fen1 jie4 xian4 フェン ジエ シエン 境界線
南方 nan2 fang1 ナン ファン 南方(なんぽう)
北方 bei3 fang1 ベーイ ファン 北方(ほっぽう)
長江 Chang2 jiang1 チャン ジアン 長江(ちょうこう)
成都 Cheng2 du1 チョン ドウ 成都(せいと)