ふいちゃんの中国日記

つれづれ編

許愿霊験

2015年3月23日


許愿(xu1 yuan4 シューウ ユエン)は「①願をかける。②(人に何かよいことをする)約束をする。」。霊験(ling2 yan4 リン イエン)は「①(薬ややり方に)効き目がある。②(予言・予測が)当たる、的中する。」で、日本語の霊験(れいけん)よりも広い意味がある。
2015年3月中旬、赤沢宿を歩いた。春の訪れを告げる福寿草と節分草を見に行くのが一つの目的である。と言っても赤沢宿がどこにあるか説明が必要であろう。
身延山(標高1153m)は山梨県にあり日蓮宗総本山久遠寺がある霊山として昔から知られる。日蓮宗の開祖日蓮が1274年、この山に入り修行と布教、弟子の育成に努める。そしてこの身延山の西方にあるのが七面山(標高1989m)で、同じく霊山として信仰されている。

身延山詣で~七面山詣ではセットになっているそうで、身延山から七面山へ行くルート上に赤沢宿があり、一日では行けなかったという。まず身延山から下ってきた修行者はこの赤沢宿で一泊し、翌朝そこを出発して七面山を詣でたそうである。七面山は赤沢宿の目の前にでんとそびえている。
現在は公共交通機関の発達によりこの以前のルートは全くといっていいほど使われなくなり、赤沢宿は利用者が激減してさびれてしまったという。しかし、近年若者を中心にした町興しで活気がよみがえりつつそうだ。

現在常時営業しているのは「江戸屋」と「清水屋」のようである。一年前に赤沢宿を訪れたときは「江戸屋」だけであったが、今回は「清水屋」も店を開けていて一階が売店、二階は絵画展が開かれていた。福寿草や節分草の群落はこの赤沢宿にある。

修行といかなくても、多くの人は神社で願かけて霊験がある、すなわちご利益があると信じているのは日本人だけではなさそう。

<註>
許愿 xu1 yuan4 シューウ ユエン ①願をかける。②(人に何かよいことをする)約束をする。
霊験 ling2 yan4 リン イエン)は①(薬ややり方に)効き目がある。②(予言・予測が)当たる、的中する。