ふいちゃんの中国日記

生活編/大連カラオケ事情

大連美人はどこへ

2005年 9月 25日

 大連にはスタイルがよくて美人が多いというのは知る人ぞ知る定説である。
12年ほど前にはじめて大連へ来たとき大連はなんて美人が多いのだろうと感じた。ホテルやちょっとした売店の小姐に日本へ来ればすぐにでもモデルが勤まるのではないかと思われるほどの娘さんがたくさんいた。
 ところが久しぶりに大連に住むようになって、美人がずいぶん減ったなと感じた。そういう話をある席上でしたら、一人の日本人から「それはあなたが歳をとってしまったからだよ」といわれてしまった。しかし、べつの中国人はすぐに訂正した、「じつは大連の美人はみんな蒸発してしまった」と。 
 中国で一流のファッションモデルはほとんど大連出身という話をよく聞く。その「価値」に気づいた大連美人はそれを具現化するために北京、上海その他の大都市へ出稼ぎに移動してしまったのだという。もう一つは日本人に釣り上げられた美人もけっこういるようだ。大連には日本企業がたくさん進出してきている。一説によればこの狭い大連に常駐している日本人は約2500人、出張ベースで来ている人を含めるとおよそその2倍位いるのではないかといわれている。
 この1週間、日系企業の数社を訪問したが、お会いした約10人のなかで2人の方(日本人)が大連娘と結婚していることを知らされた。誇らしげにそういう話をしてくれる日本人男性を目の前にして、奥さんはきっとスタイルがよくて美人なのだろうなと想像をたくましくする。逆の組合せ、つまり大連男性と日本女性の組合せはほとんどないらしい。