ふいちゃんの中国日記

生活編/衣食住

サクランボが安い

2008年6月13日

5月下旬から大連開発区の路上でサクランボが売られだした。例年、出始めは1斤(500g)20〜25元だったのが、今年は10元の超安値からスタートした。

値段を聞いて10元だというので、思わず「エーッ」と言ったら、サクランボを売るおじさんが「高いというのかい」と聞き返してきた。まさか「安すぎるよ」とは言えないからただ黙るしかなかった。

味は少し酸っぱ味はあるが出始めとしてはまあこんなものだ。してみると、なぜこんなに安いのか。察するに今年はサクランボは大豊作なのかもしれない。

中国全体が物価高の中で、今年は30〜35元あたりからスタートするかなと思っていたのだから例年の半値以下のスタートに思わず「エーッ」が出てしまったのだ。